ブログ

インドアゴルフ練習場

ゴルフ初心者のスコアアップに欠かせない練習とは?

ゴルフ初心者のスコアアップに欠かせない練習とは?

上手くなりたいゴルフ初心者が知っておくべき心構えのポイント

ゴルフには、一瞬で必ず上達できる方法はありません。100切りや目指すスコアを達成するにはそれ相応の時間が必要です。練習頻度や練習時間にもよりますが、1年以上かかることも珍しくないでしょう。また上達していく方法は、人それぞれであるため、自分自身に最適な方法を見つけることが大切になります。
ゴルフ初心者がスコアアップを目指すには、「上手くならないストレスと上手に付き合う」、「周囲からのアドバイスは助けになる」ということを理解しておきましょう。これは、繰り返し継続して練習すること、我流ではなく適した考え方を受け入れることに繋がるからです。

アプローチとパターが60%~70%を占める

ゴルフ練習場で、ドライバーの練習ばかりしていませんか?ドライバーでのティーショットはショット全体の10数%程度であり、100ヤード以内のショットは全体の60%〜70%と言われています。
もしアプローチが上達すれば、グリーン周りから2打で上がれる可能性が高くなるでしょう。100ヤード以内のグリーンオン率が向上すれば、バンカーショットや難しいアプローチによってスコアを崩す心配もありません。
さらにパッティングでは、3パットがスコアを悪化させる要因なります。3パットとなるシチュエーションの多くがロングパットの場合ですが、ロングパットは「カップに入れる」ではなく「カップに寄せる」のイメージでパッティングしましょう。

パーではなくボギー狙いでも満足できるはず

必要以上にパーを狙っていませんか?ボギーで問題ないのです。パー72のコースをすべてボギーだった場合のスコアは「90」、ダブルボギーだった場合のスコアは「108」になります。ゴルフ初心者でスコア「108」で不満のあるゴルファーは少ないのではないでしょうか。つまり、ボギー狙いのラウンドでもスコアアップは可能であるということです。
トリプルボギー以上を叩かないためには、OBを打たないことが大切です。仮に360ヤードのホールの場合、「140ヤード+140ヤード+80ヤード」の3オンで2パットであればボギーとなります。ドライバーで気持ちよくティーショットしたいものですが、スコアアップを狙うのなら、ドライバーを使用しないという考え方も有効的な手段である言えます。

ゴルフ初心者必見!今よりゴルフがうまくなる練習方法は?

ゴルフ初心者にとって、自分自身に効率的な練習方法を見つけ、取り入れることが上達のポイントとなります。まずは基本となるスイングを強化することが重要で、適切なスイングフォームを身に付けて、ミート率を向上させることが大切です。具体的な練習方法としては、リズムとバランスを意識したスイング練習をおすすめします。ゴルフクラブを使った素振りや打ちっぱなしで自分のリズムでショットすること覚えることが効果的です。

ハーフショット練習でミート率アップ

ハーフショットとは、フルスイングの半分程度のスイング幅であるハーフスイングでボールを打つ練習です。具体的には、肩の高さから肩の高さまでのスイングを意識しましょう。
身体の動きが少なくコンパクトにスイングできるため、フェースの芯でしっかりボールを打つことを体感できます。これを習得できれば、インパクトゾーンの安定、方向性の向上、ミート率向上、飛距離アップに役立ちます。

ショットを安定させるには両足を揃えてボールを打つ練習

両足を揃えてショットすることで、身体とクラブが一貫したリズムのスイングが身に付きます。身体の軸や頭の位置が変わらないスイングができるため、ショットの安定化にも繋がります。
①両足をピッタリと揃えてボールを真ん中にセット
②通常通りの前傾を取りボールを打つ
ハーフショット程度の振り幅でスイングすると、バランスを崩さず練習できます。

大叩き防止!10ヤードごとの打ち分けをできるようにしよう

アプローチの練習では、スイングの振り幅で10ヤード刻みの打ち分けをする練習がおすすめです。アプローチの距離から10ヤード刻みで打ち分けられれば、グリーンオンさせる可能性が高くなり、大叩きすることを防げます。「このクラブで腰の高さから腰の高さまで振れば40ヤード」というように、自分自身の目安を設定しておけばラウンドでも実践しやすいでしょう。

ゴルフ初心者が効率よく上達するにはレッスンが最適!

ゴルフ初心者ほどゴルフレッスンを効率よく利用できるゴルファーはいません。例えば、クラブの握り方や構え方などの基本的な部分に、時間をかけて独学で練習することはあまりスコアアップに効果的ではないでしょう。さらに、ある程度前にボールが飛ぶショットができるようになっていても、独学である限り正しくスイングできているのか、どうすればさらに上達できるのかといった判断が難しくなってしまいます。つまり効果的かつ短期間で上達するにはレッスンが最適であるというわけです。

弱点の克服と強みを伸ばすにはレッスンスクール

レッスンスクール、インドアゴルフ、シュミレーションゴルフ、ゴルフスクールに通うと、ティーチングプロやインストラクターが自身のスイングをチェックして、効果的な上達に向けてアプローチしてくれます。また高性能レーダー、カメラを使用したスイング分析などができるインドアゴルフでは、インストラクターによるデータを活用した弱点の克服と強みを伸ばすレッスンを受けられるのでおすすめです。

インドアゴルフのメリットはコースマネジメントの上達

インドアゴルフは、スクリーンに向かってボールを打ち、センサーとコンピューターで計算・分析したデータをプロジェクターでスクリーンに投影する仕組みのゴルフです。
実在するコースをプロジェクターに投影し、ラウンドできるためコースのアンジュレーションなども再現でき、コースマネジメントの上達に効果的な練習とレッスンを受けられます。

まとめ

ゴルフ初心者のスコアアップに欠かせない練習についてみてきました。スコアアップするためには、考え方、練習方法、レッスンスクールなど、さまざまなアプローチが必要です。
しかしながら、ただただ練習すれば良いということではなく、効果的な練習を効率よく取り入れることが上達へ近道となります。そのためには、練習でストレスを抱えるのではなく、楽しむこと、自信をつけることが大切です。「ポジティブな言葉を使って自分にエールを送ること」、「自分に対して「できる」「大丈夫」といった言葉をかけること」でスコアアップまでの長い道のりを楽しみながら練習しましょう。